tama * fuwari (たまふわり)

アクセスカウンタ

zoom RSS SEもどき

<<   作成日時 : 2011/12/10 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


関係会社から、ある領域のコスト情報や生産性や品質情報を提供してもらって、分析したり各社と共有したり、というタスクが動き出している。

あの方は、「フォーマットを作って送って、それに数値を埋めてもらって、それを眺めれば、なんでもわかる」と思っているようだ。だからそういうフォーマットを作れ、と。困ったねえ。今までの調査が失敗したのも、そういう発想に起因している。

情報をもらうときに、相手にわかりやすく誤解なくせいかくにもらうにはどう工夫するか。
もらった情報を、どういう構造で蓄積すれば、加工・分析しやすいか。
どう加工し分析して、何を見るのか。
その結果をどういう表(またはグラフ)で見せるか。

これを分けて考えなきゃねえ。

もちろん、そもそも何を知りたいのかという目的が先にあるべき。そのための分析、そのための情報取得なのだけどね。目的と手段も混沌としている。

これを解きほぐすのは、結構大変かも。ああ、システムコンサルタントってこういうの得意なんだろうな。誰かに支援してもらいたいよ。でも私が交通整理をやるしかない。SEもどきの役回り。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SEもどき tama * fuwari (たまふわり)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる