tama * fuwari (たまふわり)

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレス解消のための10か条

<<   作成日時 : 2011/12/01 21:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

体調がすぐれないことが多いので、更年期による不調かもしれないと思って、行きつけの婦人科に行ってきた。とりあえず血液検査の結果が出るまで、様子見。

クリニックの待合室にあった冊子に、「更年期世代は家庭や職場でのストレスにさらされることが多いので、ストレスをうまく解消しよう」と次のような10か条が載っていた。

■ストレス解消のための10か条
1 目の前にあることだけに集中しましょう
2 一度にひとつのことだけを考えましょう
3 悩みは親しい人に相談しましょう
4 何かを決心したら、すぐ行動しましょう
5 趣味の時間をつくりましょう
6 からだをリラックスさせる時間をつくりましょう
7 睡眠、食事などを生活のリズムを守りましょう
8 仕事の持ち帰りをやめましょう
9 ストレスをたまっていることを自覚しましょう
10「嫌なことを考えまい」とするのではなく、「放っておく」感覚を身につけましょう

う〜ん・・・。私は、常に複数のことに興味を持って動いているから、1や2のように「一つのことだけを考えて集中して」と言われても困っちゃうなあ。

悩みを相談する相手もいるし、決心したらすぐ行動するし、趣味の時間も作っているし(作りすぎ?)、仕事は持ち帰らないし。そして、最近は、嫌なことは放ってある。

・・・そっか、今の私はストレスから解放されている! なんて幸せなんだろう!

と言うことは、時折私を襲う体調不良は、ストレスからくる心因性のものではないってことだな・・・。喜ぶべきか、悲しむべきか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストレス解消のための10か条 tama * fuwari (たまふわり)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる